2021年1月23日土曜日

Napの考えること2021(その121)「BGM」



僕は何をするにも音楽が流れていないと落ち着かないタチです。そばに音を鳴らす機械がなければ頭の中で鳴る音楽を口ずさんだりします。


そんなときに面白いと感じるのは、次から次に口ずさむ歌の数々には何の脈略もなく、関連性もなく、それこそ洋楽、邦楽も問わない。ましてやジャンルもまた関係なくどんどん口ずさんでいるということ。


もちろん、自分の脳内に記憶のある歌にあることは違いありませんが、何故に今この歌? みたいなこともしばしばです。


そんなふうに僕の生活からは音楽は切り離させないものとしてあります。もちろん百人百様ですから意識しない限り、音楽を聞かない方も当然にいますね。


自分にとっての音楽の必要性はどこにあるのか。なぜにこんなにも生活の中に音楽を求めているのか。それを探るのも面白いかも。


そんなこともテーマの一つに挙げてこの新しい一年、ブログを続けていきたいと思います。2021年、希望を胸に抱きつつ。これからもよろしくお願いいたします。


2021.1/19 Nap竹村龍彦


0 件のコメント:

コメントを投稿