2022年11月16日水曜日

 Napの考えること2022(その132)「明日の風」



来月、12月でここ白楽に移転して二周年となる。この間、ほぼ通常営業ができずにきましたが、それでも続けられたのは、「日吉Nap」時代から出演していただいているアーティストやお客様、そしてまたこの新しい場所、「白楽Nap」で出会えた新人アーティストたちに恵まれてきたからだと改めて感謝申し上げます。


年末に向かい、来年のイベントやブッキングなどこれまでにない動きが活発に見え始め、ほんとうの意味で仕事が走り出すのだな、と思っていた矢先、とうとうスタッフがコロナに感染してしまいました。


スタッフと言っても共同経営者であり、当然に僕は濃厚接触者になるため待機日数が課せられます。


悩みました。近々にはソールドアウトになった新しいご縁によって開催されるイベントが決まっているし、ブッキングライブもあるし、そしてまた、すでに予約の申し出も数名あるオープンマイクが続く週なのに・・・、と。


そして二人でいろいろ思案しました。


何か方法がないか、どうすればベストか。二人ともワクチンは4回目まで接種済みで、僕の方は、まだ何も症状がなく、抗原検査を二日やって問題なければ最小日数で復帰できると規定にあるな。それならば! とも考えました。


しかし、自分がお客さんなら? と考えてみたらやはり答えは一つだけでした。


思えば、「日吉Nap」時代のあのコロナ禍で運営が立ち行かなくなった時も同じような気持ちの交錯があったことを思いだしました。


自分を守ることばかりを考え、相手側のことを後回しに考えてしまう自分。そうこう思案して、その方策が生まれ、僅かな光が見えだす頃、「いや待てよ!」と、やっと、もう一人の自分が遅まきながら、声を上げる。


「迷った時は損の道を選べ」と尊敬する小説家の方はよく書いていました。真理の言葉だと思います。


とは申しましても、現実にたくさんの方にご迷惑をおかけすることになりました。関係者の皆様には心よりお詫び申し上げます。ほんとうに申し訳ありません。


代理スタッフがいない現在の「白楽Nap」のリスクを痛感しております。しかし運営上、しばらくはこの体制であることに変わりないことも事実です。


皆様には言い訳もできませんが、できる範囲での運営に力を今後とも入れる所存です。何卒ご理解いただきまして、これからもご縁があることを願っております。




さて、末筆となり誠に恐縮ですが、主題の「明日の風」のお話です。


やっと新しい配信アルバム「明日の風」が11/20に配信開始となります!!


配信アルバム通算6枚目となる最新作、「明日の風」の収録アーティストはこれまで複数回参加している方ばかりです。そんなこともあって今回のレコーディングにあたっては、皆さん新しいアプローチで挑んでいたようです。


レコーディングならではのオーバーダビングにも果敢に挑戦もし、かつ個性的な試行も重ねることで、これまでよりもっと楽曲に奥行きを持たせる仕上がりになりました。ぜひご期待ください!


すでにNapの公式youtubeチャンネルでアップしている、PVもお楽しみくださると嬉しいです。近々にはダイジェスト版もアップする予定です。


とにもかくにも、外に発信することで音楽は一つの着地点を持つと思います。


それは、「種が地に落ちてこそ花が咲く」と同じかもしれません。ですので、これからもNapは、いろんな形でこれからもトライしていきたいと考えております。


毎日様々なことに翻弄され試されているようなこの数年に感じます。ですが、やはり音楽だけは常に純粋に楽しみたいと思います。


ぜひ新しいコンピレーションアルバム「明日の風」にご注目ください。11/20配信開始です!アルバム全体で18曲。1曲150円から、アルバムでは¥2.000で丸ごと聴けます。大変お得ですよ(笑笑)!!


皆様もコロナ感染にはくれぐれもお気をつけください。そして新しい年に向けてどうかご自愛くださいませ。


2022.11/16 僕は元気です。太陽が眩しい昼下がりに。白楽Nap代表 竹村龍彦


0 件のコメント:

コメントを投稿